qa

よくある質問をまとめてみました。

サービス全般に対する質問

デザイン会社に相談するのが初めてですが、大丈夫でしょうか?

しっかりとヒアリングさせて頂き、各種デザインに関するご相談から必要に応じて課題に対するアドバイスまでさせて頂きます。
ぜひ気軽にご相談ください。

どんなジャンルのデザインが得意ですか?

女性のデザイナーがデザインをいたしますので、ターゲット顧客が女性の場合に、よりお力になれるのではと思います。
今までに多種多様なデザイン実績がありますので、その他さまざまなお客様のニーズにもお応えいたします。

デザイン費はどれくらいかかりますか?

お客様のご要望により、制作の仕様が変わってまいります。ヒアリングさせて頂いた後にお見積をご提示いたします。
詳しくはお問い合わせください。

短納期はお願いできますか?

できる限り対応させて頂きますが、混雑状況によりご希望に添えない場合がございます。
短納期では、デザインの質を担保できない場合や、ミス・トラブルにつながる可能性がどうしても高まってしまうため、できるだけ余裕をもったスケジュールでご依頼くださいますようお願いいたします。

どのような方が依頼されていますか?

法人が7割、個人事業が3割といった比率でご依頼頂いており、業種では、建築関連、飲食関連、アパレル関連、士業関連など様々です。
BtoCを対象とされている企業さまが多いです。
また、新たに会社を設立される場合や、お店をオープンされる場合などのデザイン依頼も増えてきているように思います。
女性の心理をついたデザインを得意としているため、女性顧客を対象としたサービスを行う、男性の経営者さまからのご依頼が多いです。

予算が決まっているのですが、お願いできますか?

ご相談承りますので、気軽にお申し付けください。
ご予算の範囲でご提案させて頂きます。

キャンセルはできますか?

発注後であっても、作業前の場合はキャンセル可能です。
ただし、作業を開始してしまっている場合には、キャンセル料が発生いたします。
その際のキャンセル料は、進行具合で変動いたします。
突発的な事をのぞき、出来るだけキャンセルがありませんようご検討頂きご発注くださいますようお願いいたします。

納品物を他の媒体に使用できますか?

当初の目的以外の二次使用はご遠慮願っています。 但し、改造・改変されない場合は、事前にご相談くださいますとその限りではありません。

著作権はどちらにありますか?

著作権は当社帰属となります。
一般的な営業活動に対してのご使用に関しては、何ら規制なくお使い頂けます。

元データ (イラストレーターなどのマスターデータ) で納品してもらえますか?

著作権は当社に帰属するため、元データ(イラストレーターなどのマスターデータ)での納品は原則行っておりません。
ただし、ロゴデザインデータについては各種媒体での使用を前提としているため、データでの納品をしております。

ブランディングに対する質問

ブランディングっていったい何をするのでしょうか?

まずブランディングとは、企業全体や、商品・サービスの独自性(差別化されたもの)をお客様に正しく伝え、心の中にイメージをつくっていくことと定義しています。

イットデザインでのブランディングは、「何を/誰に伝えるのか?」「どのように伝えるのか?」
これらを深く深く掘り下げて行き、「売れ続ける仕組み」をつくっていきます。

具体的には、ヒアリングから現状分析を行い、目指す方向性を決め、強みから独自性を発掘します。
その中からブランドコンセプトをつくり、そこから一貫性を持ったデザインに落とし込んでいきます。

ウェブサイト(ホームページ)制作に対する質問

ウェブサイトは制作できますか?

はい、制作しております。ウェブサイトのデザイン実績は多数ございます。

ウェブサイトの制作期間はどれくらいですか?

ページ数や機能面などによりますが、WordPressを使用した10ページ程度までのウェブサイトで、ヒアリング〜デザイン〜コーディング〜公開まで平均2ヶ月半〜3ヶ月程度とお考えください。
ただし、お客様での原稿素材のご用意が遅れた場合や確認(校正)に時間が必要とされた場合は、その分制作期間が必要となりますし、混雑状況によっては更にお時間を頂く場合もございます。
余裕をもったスケジュールでご依頼くださいますようお願いいたします。

スマホ対応はしていますか?

Googleでは、モバイルファーストインデックスを実施しており、スマホでの表示が検索順位において重要視されています。
当社では、レスポンシブデザイン(端末のサイズによりレイアウトを変更する)をスマホ対応として採用し、すべてのウェブサイトを構築しております。

サーバーやドメインの準備はどうすればいいですか?

WordPressを導入される場合は、セキュリティー面を考え、原則当社指定のサーバーでの契約をお願いしております。
ウェブサイトのリニューアルをされる場合で、現在ご利用中のサーバーがある場合も、当社指定のサーバーへの変更をお願いする場合がございます。
ただし、WordPress以外で構築する場合は、この限りではありません。
ドメインにつきましては、当社でドメインのご用意までさせて頂くことも可能ですし、リニューアルなどの場合も含め、お客様ご自身でご用意頂く事も可能です。
詳しくはお問い合わせください。

ウェブサイト(ホームページ)の更新作業もお願いできますか?

原則当社で作成させて頂いたウェブサイトについては、更新作業も承っております。
ウェブサイトはつくって終わりではありません。あくまでも公開してからがスタートだと思ってください。
更新をどんどん行い育てていくことが理想です。
初期の打ち合わせ段階でご希望をお知らせ頂きますと、スムーズな進行が可能です。
更新費用につきましては、内容により変動いたします。詳しくはご相談ください。

ウェブサイト(ホームページ)完成後も費用は必要ですか?

WordPressで構築した場合については、セキュリティーの観点から安心してお使い頂くためにWordPressのアップデート作業を当社で行わせて頂く事を条件とさせて頂いております。
そのため月額費用(3,000円〜/サーバー・ドメイン費別)を頂いております。
WordPress以外で構築した場合は、この限りではありません。

グラフィックデザイン(印刷物)制作に対する質問

パンフレットやチラシの制作期間はどれくらいですか?

内容や仕様によって変動いたしますが、最初のデザイン案提出までに5日〜10日程度(パンフレットの場合はページ数によりこの限りではありません)とお考えください。
さらにデザイン案の前に構成案をご確認頂く場合は、プラス1週間程度の期間を頂いております。
その後、修正などのやりとりの期間+印刷期間が必要となります。

印刷期間はどれくらいかかりますか?

印刷物の種類や仕様によって変動いたします。
目安期間としては、チラシやリーフレットで1週間程度、パンフレットやカタログで1週間〜10日程度、パッケージでは3週間程度とお考えください。

印刷だけでも依頼できますか?

もちろん承ります。
ご希望を伺い、紙の種類や印刷方法のご提案まで可能です。お気軽にご相談ください。

ロゴデザイン制作に対する質問

ロゴデザインの修正回数の制限はありますか?

修正回数は原則2〜3回程度までとさせて頂いておりますが、軽微な修正の場合に限り、回数関係なくご納得いただけるまで修正を承ります。
ただし、コンセプトとのズレが出てしまう、ブランドイメージの構築に支障をきたす可能性がある場合などは、修正依頼をお断りさせて頂く場合もございます。

ご相談・お問い合わせはこちらよりお待ちしております。